クルマを買う

自動車を購入。
本日納車日であった。


さらっと書いたけど、かなりの大事件だった!
まあ2012年中に何買うか決めればいいやくらいな気持ちでいたのはほんの2か月前。
クルマ雑誌見たり、ウェブ見たり、中古車情報見たりして、
どうしようかな、どんなのにしようかなってずっと悩んだ。
それについては前の日の記事に。


結局買ったのは、
マツダ アクセラ
1500ccの一番下のグレード。
スカイアクティブじゃないモデル。
記号で言うとBL−5FW。
平成23年製造、マイナーチェンジ後で、色はシルバー(アルミニウムメタリック)。
装備はとりあえずナビ(純正じゃない)とバックカメラ。ホイールは鉄。
3000キロ弱走行の試乗車上がり。


選んだ主な理由は、◎価格、?見た目、?使いやすさ、?燃費、?維持費など。
それは前日の記事に。


問題は、スタッドレスタイヤをサービスでつけてくれるって言ってたのに、
中古で手ごろなのが無いらしく、現状夏タイヤってこと。
道路上に雪は無いので、今のところ普通に走る分には問題ないが、
なにしろ東北なので、3月でも油断はできない。


乗った感覚としては、
とにかく走りやすい!
すーっと加速して、ナチュラルに曲がって、踏んだとおりに停まる。
当たり前っぽいけど、嬉しい。
普通に走行してると2000回転くらいまでしか行かないし、とても静か。
横幅3ナンバーだけど気にならない。


そして装備が良い!
普通にキーレス+エンジンスタートはプッシュボタン。
カギがずっとポケットの中でOK!ってすごい。便利だ。
シビックはカギが無ければどうしようもなかった。。。
エアコンがフルオート!で助手席と運転席と違う温度が設定できる。
ライトがオート、ワイパーもオート!
燃費計や外気温やタコメーターwいろいろ表示される。
ドリンクホルダーが全席に!計6か所もある。
シビックは一つもなかった。。。
やっぱり15年前のクルマとは全然違う、激しく進歩してるんだってことを
改めて実感した。
今年はドライブを趣味にして、あちこち行ってみようと本気で思っている。


:right]