2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースでガソリン税の話題が取り上げられてるの、非常に気になっている。 三月末で暫定税率の法律が失効すれば、ガソリン税が24.3円安くなるという話題は、新聞でもTVでも取り上げられている。 俺は暫定税率の廃止に賛成だ。今すぐにでもガソリン安…

数えるのも情けないほどに

今日はファイナンシャルプランナー(FP)2級の試験日。 もう何回も落ちてて、今回は何回目だ?! 今週は部屋に引きこもってベッドで寝たり起きたりを繰り返してた。試験勉強もずっとベッドの上で。机は今回一度も使わなかった。 マスクをしながら受けた今…

初のインフル発症

昨日の午後から突然全身に寒気。なんだか熱っぽいのに鳥肌たつくらい寒い。 熱を計ったら38度もあったから、やたら厚着をしてとにかく寝た。ビルの建設現場みたいな夢をずっと見てた。 朝になっても回復しないから医者に観てもらった。 インフルエンザA型と…

毎日続いてること

今年に入ってから、キングコング西野のブログ(西野公論)を読むようになった。昨年のM−1を観てから、急にキングコングに好感を持ってしまったのだ。こういう人は多いと思うが。西野公論、素晴らしいのだ。 どこがって、毎日必ず更新されているところだ。…

同窓会は苦手

高校の同級生の結婚式に出席させていただいた。 新郎新婦共にクラスメイトだったので(その頃から付き合っていたわけではないけれど)、式場には高校時代に見かけた顔がたくさんあった。 同じクラスだったあいつ、話したことは無いけど顔は知ってるあの人、…

欲しくても自分では買えないもの

日本ほぼ一周ドライブから帰ってもうひと月経ったんだ。まったく時間の経つのは早いものだ。 来月はもう二月。あのイベントの月である。 甘ーいお菓子を堪能する日。 個人的には、秋田県大館市で毎年行われてる「大館アメっこ市」の日なんだけど。ここでアメ…

青い鳥

友人が、そのかつての恋人とよりをもどしたそうだ。おめでとうである。 別の知人のほうでも同じようなことがあったらしい。またまたおめでとうである。 チルチルミチルは幸せの青い鳥を探しに家を出たけど、青い鳥は実は家にいたんだ。そんなふうに感じた。…

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る

生物の定義って何?という素朴な疑問について、1940年代からの生物学の流れと著者自身の研究を交えてまとめた本。 帯の推薦文(よしもとばななとか高橋源一郎とか内田樹とか)からして期待大だけど予想以上の面白さ。なにしろ文章がうまい。比喩が巧みだし描…

いさましくて、かっこいい

大学の友人に会いに行った帰りに、集合場所のすぐ近くにあった靖国神社に足を運んだ。どっちかといえば俺は左寄りの人間なんだけどでもそれはどっちでもいいことで、いろいろ言われている靖国神社を自分の目で見てみたかった。 でっかい鉄製の鳥居を抜けて本…

KELTYバックパック

フリマでリュックサックを購入。意味の違いは知らないが、バックパックと呼んだほうが良いのかもしれない。おそらく最大で60リットルくらいの荷物が入るだろう。そのときしょってきてた35リットルのリュックを余裕で収納。そしたら上半身より背負ってるもの…

座ったり立ったり

東京に来てみた。青春18切符を利用した鉄道の旅。言葉の響きは良いんだけど、実際には乗り継ぎの繰り返し。立ったり座ったり眠ったり。地味な旅だ。 今日は無理して秋田から出発したもんだから、丸一日を移動に費やしたことになる。秋田駅を発ったのが午前6…

きまぐれで一社だけ

ぼんやりネットしていたら、興味深い会社の求人広告が出ていた。 恥ずかしくて名前なんかだせないようなとこ。 家族にも内緒でとりあえずエントリーシートを書いて出してみる。 その会社のエントリーシートには、前の会社での職歴、退職の理由、それから前の…

たまに受験もいい

髪を切りに行った。 担当してくれてる美容師さんの娘さんが高校受験を控えてて大変らしい。 今のままだと志望校には点数が足りないらしく、家庭教師つけたりもしてるそうで。俺が切られてる時も店の奥のほうで勉強していた。 彼女が勉強していたのは国語だっ…

写真はたくさん撮ったけど

旅行の写真をパソコンに取り込んで見ている。 写真を撮ったとき、デジカメの3インチ足らずのモニターでは冴えない印象だった写真がパソコンの14インチの画面に映し出されると違う写真のように印象的に見える。金沢兼六園の、雨に濡れた苔の写真。 デジカ…

グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)作者: 大槻ケンヂ,江口寿史出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2000/09/21メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 73回この商品を含むブログ (98件) を見るグミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)作者: 大槻ケンヂ,江口寿史出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/11/23メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 66回この商品を含むブログ (100件) を見る

大槻ケンヂの半自伝的小説。主人公は大石賢三。童貞高校生があこがれの娘に心を奪われもがきあがく。 「あいつらが簡単にやっちまう三十回のセックスよりも『グミ・チョコレート・パイン』を青春時代に一回読むって事の方が僕にとっては価値があるのさ」 と…

あれから僕たちは

高校の同級生と飲んだ。 たぶん1年半振りくらいの再会。 「おう久しぶり」とかその程度の挨拶でとっとと酒の仕度を始める。 久しぶりの再会には、つくづく自分は変化してないなあってことを認識させられる。仕事したとか辞めたとか、旅行したとかあれこれし…

料理漫画の美味しさ

昨年、コミックレビューを読んでいたら(朝日新聞の書評欄だったと思う)、ちょっと目を惹く記述があった。 料理マンガとは「薀蓄」「対決」「感情」の要素で美味しさを表現する。とかなんとか。他の内容は忘れたけどその記述は印象に残った。料理マンガは読…

線路は続くよ

青春18きっぷで青森県へ行ってきた。 目的地は青森県立美術館! 08:30 秋田市から青森市まではリゾートしらかみで。 快速なので18きっぷプラス510円で指定席券を買う。思ってたより安い。シートが大きくて座りやすくて、窓がものすごく大きくてとて…

だって好きじゃない

タワレコでミュージックマガジンを立ち読み。 capsuleのインタビューを読む。 彼等(彼?)の音はそんなに好んで聴かない。ピコピコした四つ打ちや高いエフェクト声の雰囲気が軽すぎて、それをオシャレって言うのも何か安易で。 その認識は今も変わらないけ…

初売りバンザイ

元旦から初売りって始まるようになってきた。 市街をドライブしたら、コンビニや飲食チェーンや電器店、スーパー、デパート。あちこちで初売りが行われていた。ということは元旦から仕事をする人たちが沢山いるという事だ。 上記に挙げたような小売店や小売…

新年の抱負?

あけましておめでとうございます。 今年もマイペースに、書くテーマが山積みにならない程度に書いていきたいと思う。旅行のことはいまだ山積みになっているけれど。 今年のテーマは「生活のダウンサイジング」。 やっぱりほら、今仕事してないから。 考えて…