2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

命綱

ネットやメールは俺と日本とを繋ぐ命綱。 ケーブルでありながら、日本そのもの。 一見丈夫そうで実はか細いが、 俺を縛りながらも守ってくれてる。 それがなかったら糸の切れた凧のように飛んでいってしまう。 それがあるから真に自由になれないんだとは、今…

沈没の危険

24日の夜にバラナシに戻ってきて、今日は4日目か。 宿から歩いて数分のところに貸し本屋があって、一冊20円そこそこで一泊二日借りることが出来る。品揃えがとてもよくて、「人のセックスを笑うな」や「O.ヘンリー短編集」などを読んだ。それからそこにいる…

再度バラナシ

ネパールからインドへ戻ってきた。 ネパールではブッダが生まれた土地ルンビニへ行き、韓国寺の料理の美味しさに満足した。 ベジタリアン食だけど(にんにく、チーズはアリ)インドで食べたごはんよりもおいしくて食べ放題! 三食食べてからだもこころも浄化…

ポカラ

ポカラに滞在中。 標高800mにあるネパールの穏やかな街。 宿から少し歩くと湖に出るし、雲がかかってなければアンナプルナとかヒマラヤの高い山が見える。 景色もきれい、空気もきれい、悪い人も少ない居心地のよいところ。

ウールのブランケット

パキスタンに行く用意はしておこうと、昨日カトマンドゥの日本大使館に行った。パキスタンビザを取るためのレター(なんだかよくわからない)を貰うため。 しかし、現地職員の人に 「手紙ダメ。無理。」 とあっさり断られてしまった。やっぱり危ないみたい。…

10%削減か?

ネパールの首都カトマンドゥに入った。 昨日の夕方バスで到着したときに、町の周りを取り囲んだ山々のさらに遠くに白い万年雪を抱いたきっとものすごく高い山嶺が小さく見えて、それだけでネパールに来たという実感を抱いた。 それ以外はなんだかインドっぽ…

バラナシ2

一昨日から今日まではインドのお祭り。 街のあちこちにヒンズーの神様の像が飾られ、華やかなイルミネーションがまぶしいくらい輝き、決して新しそうに見えないスピーカーは爆音でインド歌謡を吐き出している。 ゆうべは宿の人達と屋上でビールを飲んだ。キ…

バラナシ

ゆうべようやくバラナシに到着。 まだ行ってないので夕方になったらガンジス河を見ようと思ってる。 今日は祭りだそうだが、そのせいで街がにぎやかなのかいつもこんなかんじなのかさっぱりわからない。 きのうはブッダガヤから一緒に移動してきた日本人の男…

手は口ほどにものを言う

インド人は食事をするとき右手を使う。 五本の指を総動員して、スプーンのように、フォークのように。 食事の後は指の付け根か手のひらまでスパイスで黄色く染まっている。 同じように手を使って食事をしようとしても、俺はいまいちうまくいかない。 無意識…