2008-01-01から1年間の記事一覧

エルサレム

イスラエルの首都エルサレム。宗教とか民族とか政治とかが複雑に絡みあった国。伝説や聖書の物語が残る市街に銃を持った兵士が立っている。ここでクリスマスをすごすつもり。

アンマン

ヨルダンの首都アンマンに滞在中。昨日はペトラを見てきた。「インディジョーンズ最後の聖戦」の舞台になった遺跡。だから昨日は「インディージョーンズのテーマ」が心のベストテン第一位だった。 今日はアンマンで毎週金曜日に行われている古着市に。アメリ…

ダマスカス

シリアの首都ダマスカス。 カッパドキアからここまで、南下すればどんどん暖かくなっていくんだろうと思ってたけどそんなことはなく。実際にはパルミラ、ホムス、レバノンのバールベックを経由したがどんどん寒くなっていく一方だった。ナイロンジャケットと…

シリア入国

トルコからアンタクヤ付近の国境を通過してシリアへ入国。 ビザ持ってなかったけど国境で取得できた。 トランジットビザは不可能だったけど、通れたからよしだ。 それからバスを乗り継いで現在パルミラ。 シリアレバノンを足早に駆け抜ける予定。

カッパドキア

カッパドキアに到着!まだ朝食食べて昼寝しかしていない。半洞窟ホテルにステイ。旅に音楽を何も持ってきてない俺は、欲求不満になっていて、周りの人たちのipodに救われてばかりです。音楽がこんなに楽しくて、幸せな気分にしてくれるなんて、日本に居…

パムッカレ

温泉の下に古代ローマの遺跡が眠る町から、首都アンカラを通ってカッパドキアへ移動中。

イスタンブール2

イスタンブールの宿でのんびりしている。ここには日本人が十数人。飛び交う言語は100%日本語。アジアを駆け抜けてきた人、アメリカ大陸からやってきた人、ヨーロッパからアフリカ方面を目指す人、皆それぞれ旅の長い物語を抱いている。俺は新参者でひよ…

イスタンブール

デリーに二日滞在して、インドを脱出。飛行機で一足飛び。おとといからトルコのイスタンブール。ツリーオブライフという宿。旅に出て初めての冷たい雨。

インド脱出

現在デリー。 ようやくインドの首都までやってきたのだけど、もう数時間後にインドを出国。 目的地はトルコのイスタンブール。 デリーには昨日着いて、夕べから原因不明の風邪を引いてしまい、ほとんど観光も何もできずじまい。 布とか見たかったんだけど…。…

ジャイサルメール出発

ジャイサルメールを午後に出発する。 この街には一週間滞在。 こんなにここにいることになるなんて思いもしなかった。 その原因は、多分に縁の力。 滞在二日目に、3人の日本人旅行者にあい、キャメルサファリに行き、その後も行動をともにした。 快適なドミ…

ジャイサルメール

ジャイサルメールに滞在している。インドの西端近く、パキスタン国境まで50キロほどの砂漠に位置する都市。昨日と一昨日はラクダに乗って砂漠地帯を歩くツアー(キャメルサファリ)に参加。砂漠っていっても、辺り一面が砂だけってわけじゃなくて、岩もあ…

ジョードプル

ジョードプル。 ジャイプールが「ピンク・シティ」なのに対しこちらは「ブルー・シティ」と呼ばれているらしい。 街の建物の色がブルーなのだ。 少しの青とたっぷりの白い絵の具を混ぜたような、水色に近いブルー。 とはいっても全ての建物がブルーなわけで…

プシュカル

現在プシュカル。 年に一度のキャメルフェスティバルというお祭りが開かれている。 今日が最終日で、午前中から閉祭式があったようだ。 ラクダたちがたくさん集まると聞いていたのだが、それははじめの間だけで、昨日俺がこの街に来たときにはどこかへ移動し…

ジャイプール初日。

カジュラホとアーグラーを経て、夕方ジャイプールについたばかり。 インドの動物の話。 まず牛。 聖なる動物といわれてて、そこらじゅうに野良牛がいる。 あちこちに牛糞が落ちてはえがたかる。道が混雑する原因になる。牛のふんは燃料になるから丸めて干し…

他言無用

実はまだバラナシにいる。 一昨日は旅立ちに失敗にした。 長く滞在したところを離れるには、それなりのエネルギーと儀式が必要。 今夜こそ本当の出発だ。 今夜こそ本当の。

バラナシ発

ようやくバラナシを発つことに。 この街の発する怪しい重力にひかれて、気付くとネパール行きの前後を併せて2週間以上滞在していることになる。しかしそれもあと数時間。 今夜の電車に乗って次の目的地、カジュラホへ向かう。 切符は既に入手済み。 あとは電…

グリコのカフェオレ

昨日の朝方、風邪っぽい体調をおしてガンジス川(ガンガー)に入った。 パンツやふんどしで沐浴してるインド人のおっさんたちにすすめられるままに。 川岸は階段になってて、川面に一段足を踏み込むともう足の先が見えないくらい濁っている。 ミルクティと形…

命綱

ネットやメールは俺と日本とを繋ぐ命綱。 ケーブルでありながら、日本そのもの。 一見丈夫そうで実はか細いが、 俺を縛りながらも守ってくれてる。 それがなかったら糸の切れた凧のように飛んでいってしまう。 それがあるから真に自由になれないんだとは、今…

沈没の危険

24日の夜にバラナシに戻ってきて、今日は4日目か。 宿から歩いて数分のところに貸し本屋があって、一冊20円そこそこで一泊二日借りることが出来る。品揃えがとてもよくて、「人のセックスを笑うな」や「O.ヘンリー短編集」などを読んだ。それからそこにいる…

再度バラナシ

ネパールからインドへ戻ってきた。 ネパールではブッダが生まれた土地ルンビニへ行き、韓国寺の料理の美味しさに満足した。 ベジタリアン食だけど(にんにく、チーズはアリ)インドで食べたごはんよりもおいしくて食べ放題! 三食食べてからだもこころも浄化…

ポカラ

ポカラに滞在中。 標高800mにあるネパールの穏やかな街。 宿から少し歩くと湖に出るし、雲がかかってなければアンナプルナとかヒマラヤの高い山が見える。 景色もきれい、空気もきれい、悪い人も少ない居心地のよいところ。

ウールのブランケット

パキスタンに行く用意はしておこうと、昨日カトマンドゥの日本大使館に行った。パキスタンビザを取るためのレター(なんだかよくわからない)を貰うため。 しかし、現地職員の人に 「手紙ダメ。無理。」 とあっさり断られてしまった。やっぱり危ないみたい。…

10%削減か?

ネパールの首都カトマンドゥに入った。 昨日の夕方バスで到着したときに、町の周りを取り囲んだ山々のさらに遠くに白い万年雪を抱いたきっとものすごく高い山嶺が小さく見えて、それだけでネパールに来たという実感を抱いた。 それ以外はなんだかインドっぽ…

バラナシ2

一昨日から今日まではインドのお祭り。 街のあちこちにヒンズーの神様の像が飾られ、華やかなイルミネーションがまぶしいくらい輝き、決して新しそうに見えないスピーカーは爆音でインド歌謡を吐き出している。 ゆうべは宿の人達と屋上でビールを飲んだ。キ…

バラナシ

ゆうべようやくバラナシに到着。 まだ行ってないので夕方になったらガンジス河を見ようと思ってる。 今日は祭りだそうだが、そのせいで街がにぎやかなのかいつもこんなかんじなのかさっぱりわからない。 きのうはブッダガヤから一緒に移動してきた日本人の男…

手は口ほどにものを言う

インド人は食事をするとき右手を使う。 五本の指を総動員して、スプーンのように、フォークのように。 食事の後は指の付け根か手のひらまでスパイスで黄色く染まっている。 同じように手を使って食事をしようとしても、俺はいまいちうまくいかない。 無意識…

インドに

来てみました。 ブッダガヤという仏教の聖地に着いたところ。 インドだから当たり前だけど、 インド人ばっかりで、とにかくインドに振り回されてる。 いいこともあったけど、悪いこともあった。でもそうするとまたいいことがある。 あと、手を使って食事をす…

最後のたたかい

成田空港にて待機中。もうすぐ搭乗手続き。 おそらくこれが最後の長い旅になるはず。時間的にも金銭的にも。 後悔のないようにやれることはやれるだけやりたいと思う。 今回の目標は予算を全て遣いきること。ケチケチしたり後のことを考えたりせずに。腕時計…

明日から俺は!

現在荷造りの真っ最中。 明日からの旅に備えて。 明日日本を出国してマレーシアのクアラルンプール。 そこで一泊して翌日インドへ。 チェンナイを経由してコルカタ(カルカッタ)。 インドとネパールをまわる旅になる予定。 バックパックは前回と同じものだ…

再会スペクタクル

このまえの旅で出会った人と再会した。一週間ほど行動をともにし、たくさんの刺激と影響を与えてくれた人。 その人は今月はじめにインドから帰国したばかり。 旅の最中から、秋田(俺の地元)に行ってみたいと言われていた。秋田は勝手知ったるホームグラウ…