服を着るって?

雑誌「ポパイ」を立ち読んだ。
コムデギャルソン ジュンヤワタナベの特集。
いつもいつもポップでかっこよくて、
そのうえ実用的。
いつ資金難で買えないけど。

その渡辺淳弥さんがインタビューで
「どうすればおしゃれになれますか?」
というような質問を受けて、
『わたしはおしゃれでないのでわかりません。』
と答えていたに衝撃を受けた。
これほどの人が、まだ「わからない」と
言い切るんだ。
そして、続けて
『おしゃれは自己表現なので、
信念を持って服を着ればかっこいいのではないでしょうか。』
と、書いてあった。

それでいいのか。
そんなシンプルな解答なのか。
それはそれで理解できる考えかただ。
信念を持って働いてる人の作業着スタイル、
本気で動いてる人のスポーツスタイルはかっこいいけど。
わかるけど、まだ俺はそこまで到達していない。
揺らがない信念なんて呼べるものを、
まだ確立できていない。
服を着るって難しい。
毎日やってることなのに。

ちょっとジュンヤさんは信念を持ってないの?
と思ったりもするけど、
きっといまだに納得のいく服を作れてはいないってことなのかもしれない。
好きなものが多くて、絞りきれていないのかも?
なんて凡人の妄想。