実家に泊まる。

とてもとても早く仕事を切り上げたかったのに、
こんな日に限って8時近くまでかかる。
荷造りが済んでいなかったが、
とにかくもうだいたいで。
つめるつめる。
 
福島からやってきた彼女を迎えに行き、
友人カップルと飲む。
 
そして午前一時すぎ、俺の実家へ泊まる。
今まで一度も親に彼女を会わせたことが無かった。
もちろん実家に彼女を泊めたことも。
なのでどうしていいかわからない。
彼女もやたら緊張している。
昨日の夜に母から電話が来て
「友達が泊まりにくるってことでいいの?
それとも大事な人がくるってことで用意する?」
なんて変に張り切っていた。それが不安をあおる。
 
帰ると、母は居間のテレビの前で眠りこけていた。
できれば寝室で寝ていてほしかった。
一応起こして、ひとことふたこと話すけど
女二人妙に早口で
「はじめまして」とか
「ゆっくりしてって」とか言ってるし。
ほんと困ってしまう。俺が繋ぐべきなんだろうけど
どうやって?
 
そして彼女は客間に通され、
そこには布団が一組敷かれてた。
俺はどうするんだ?
別々に寝るのか?
と、これまた悩む。
母の意図がわからん。
結局、
その布団を俺の部屋に持っていって二人で寝たけど。