PRIDEグランプリヘビー級王座戦

よくみる。
バルカン半島の戦士ととロシア人の兵士、日本の柔道家とブラジル人が戦う。
半裸で殴り合い、勝利の雄たけびを上げる
なんだか古代ローマ帝国コロッセオのよう。
今日はすごかった。
ヘビー級チャンピオンと最強の挑戦者。
テレビの画面に二人の「強さ」がたちこめてる。
「強さ」てのは純粋に生物としての強さ。
男性ならきっと誰でも持ってる
「強くなりたい」ってたぶん本能的な欲求。
成長するにつれて皆諦めていくんだけど。
その欲求にずっと忠実で正直で、でもまだ満たされていないであろう二人。
俺は強さに圧倒された。
普段格闘技を見てても影響されることは無いが、
今日は久しぶりに、少年のように
「強くなりたい」と思った。
といっても貧弱な体のこと。
外をジョギングするだけで終わった。