「パンくんとジェームズ」

映画じゃないが。にいみさんのお気に入り。
志村どうぶつえんでお遣いしてる
チンパンジーとブルドックの紹介DVD。
歩いたり、人と関わってるところをみるとかわいいなとは思う。
でも、俺はチンパンジーのどこに可愛さを見出しているんだろう?
容姿?
    (美形チンパンジーらしいが俺にはよくわからない)
人間っぽいとこ?
    (だったら人間のこどもみてればいいのに)
ぎこちなさ?
人間といっしょに遊ぼうとがんばってるとこ?なんだろうか。
人間によく似た、でも人間にはなれない存在だから?
神が自分の姿に似せて創った人形を天井から見下ろすように、
俺もチンパンジーのパン君を見ているの?
それともそれともただ単純に
未成熟な生き物の努力する姿に惹きつけられているの?
パンくんとジェームズ [DVD]