中札内帰り

すごく久々の仕事のような気がする。
中三日置いただけなのに。
出勤早々、研修旅行のメンバーと共にトップに報告。
数分で終わるかと思ったら、
最近の農業情勢、果ては会社の将来について、
30分以上にわたり延々とお話。
先行き厳しいことがよくわかった。
その後関係先に報告、御礼。後片付け。
終わったんだな、と実感。
大変だったけど、また来年も行きたいな。
 
午後は先輩や上司からさんざん。
飲み歩いてきたべ、夜のすすきのを報告しろ、とかそんな話ばっか。
そっちも大変だった。 
 
昨日の「どっちの料理ショー」に
中札内村の無殺菌牛乳」が特選素材で出たらしい。
けっこうその話をされた。買って来てくれ、とも。
ちょうどその村に行ってたし、酪農の見学もしたのだけれど。
そんな牛乳については全く知らなかった。
イムリーに不覚。
是非飲んでみたいよ。
 
会社前の木々にイルミネーションがついていた。
青色発光ダイオードがひんやり涼しげに点滅。
職場内でのカンパ集めを手伝わされる。
寄付金入れに名前と肩書き、金額を書き入れて
あくまで善意といいつつ、有無を言わさず集金。
俺も千円徴収された。
まだささやかな灯りではあるが、
目標は六本木ヒルズらしいぜ。
 
夜、アパートのトクハラさんちで、
北海道で余ったもちと、お土産チーズをピザ状にして食らう。
満腹。
 
明日はアパートの火災報知器点検。
部屋の中に入られるので、一応片付けておく。