旅行前日

昨夜、久しぶりに自炊。
二週間ぶりぐらい。
メニューは、納豆ご飯と味噌汁。
全然たいした事はない。
粗食なのだが、なんでだか落ち着く。
発酵食品の香りには日本人の精神を落ち着かせ、
食欲を増進させる力があるみたい。


会社の上司から餞別をいただいた。
それもふたりから。
筆ペンで丁寧に「御餞別」と書かれた封筒。
あんまりありがたくて、申し訳なくて、
北の国から」で富良野を旅立つ純くんの気分だった。
おみやげはメープルシロップで良いでしょうか?
そしてこれから地の果てまで行くかのように、
「無事で帰ってこいよー」と声をかけていただいた。
行ってきます。
 
夜、荷作り。
ふだん一泊二日のときだって荷作りに悩むのに、
四泊六日の日程なんて簡単に決められる訳がない。
どうしたらいいのか。
毎日同じ格好してろ、というアドバイスはいただいたが。
それでも悩む。
そして悩んでもいつもこれじゃいけない気がする。
とりあえず財布とケータイとパスポートさえあればいいのだが。
それだけじゃ不安なのである。

持ち物ををスマートに収納し、
暑さ寒さに快適に対応することができ、
カジュアルすぎず武装しすぎず。
そんな旅行スタイルを私は希求して止まないのである。