afterashita2006-10-21


休みの日である。
クルマをいじろうと決めていた。
まずはオートバックスへ。
インナーバッフル(クルマとスピーカーの間に置く部品)
買おうか迷って、合わないと困るから先送り。
デッドニング入門キットを購入。
これで音の濁りや振動をころす(デッドing)するのだ。


実家へ行って(車庫と工具がある!)
昼からスピーカー周りをいじる。
前回からドアのねじ締め忘れてる!外れたまま!!
先輩に取り付けてもらったスピーカーをまず外し、
それからドアの内装を外していく。
前回は内装を浮かせるところまでだったので、
1人で未知の作業。時間がかかる…


内装外したら、
中にはドアの鉄板にたっぷり付いた接着剤とビニールのシート。
クルマの内側って安っぽい。
スピーカー周りだけきれいにして
アルミとポリウレタンでできた制震シートを張り、
その上にふわふわの防音シートも。
ネットワークはウレタンテープのベッドでドア下部へ安置。
続いてスピーカー取り付け部周りに制震シートと防音シート。
スピーカーとドアの接合部にもウレタンテープ。

と、一気に書くと簡単だけど、実際には
どうやったらいいんだ?って戸惑いと迷いの連続で
確実に先輩の3倍以上の時間がかかり、
昼過ぎから初めて終わったのはもう夜になってから。
8時だった。


音はよくなってるのか具体的には言えないが、
良くなってるんだろうなって希望に近い感覚を持つことができた。


それにしてもクルマってのは
たいそうな立派なものだけど
実際には大小いろんな部品の集合体なんだな。
そんなことがわかってちょっと知った気になってうれしかった。


遅くなったし実家に泊まった。