京都1日目

6時に起きて実家を出発。
クルマは霜で真っ白。


8時の飛行機で伊丹空港へ。
そこから空港バスで京都駅。
人多し。何処も多し。
人口3000人の村から出てきたので困ります。


午後から初の金閣寺
金ぴかです。金色を反射させるために池が有るかのようです。
アオザイを着た異国の女性達が金閣寺を背景に記念写真を撮っていた。
初めての組み合わせだけど綺麗だった。

初めての竜安寺。石庭。
白い砂利と苔むした岩は何を現しているんだろう?
なんて考えるには人が多すぎた。
ガイドのおっちゃんが喋ってるのを盗み聞いたところによると
ビクトリア女王も絶賛」。


初めての仁和寺。教科書にも載ってる「仁和寺にある法師」。
なんか立派だったんだと思うんだけど、何したんだっけ?
1000年前からこの寺は有るのかと考えると気が遠くなる。


移動はバスと地下鉄で。
観光の効率と体力的楽さを考慮したら、そりゃタクシーに乗るのが○。
目的地に最短時間で、最小の体力で移動できる。
コスト高いけど。
上級の観光にはそれなりのコストがかかる。