京都3日目

朝は昨日買ったベーグル。
にいみさんはあまり体調が良くないみたい。熱がある?
バスで銀閣寺へ。結構遠い。
車内で寝てれば治るだろうか?


初めての銀閣寺。
なんだかみすぼらしい。目の前にあるのに「どの建物?」って
聞いてしまいそうなくらい。
そのぐらい地味な(でも凝ってる)外観の建物を、金箔張りの金閣寺
同列にに称えて銀閣寺と呼んだ昔の人の美的感覚は凄いと思う。


昼飯はにしんそば。
そばに鰊を甘しょっぱく煮たのが入ってる。地元に無い味。
特別に美味しいわけじゃない。だけど、生のにしんが手に入り難かった古都のことを思いながら食す。
けっこういけるかもしれない。


法然院はこじんまりしてる。
山門の紅葉がとても綺麗で、しかも拝観料無料!
常時何人もが山門の前でカメラ構えてシャッターチャンスを窺ってる。
山門を通ると自分をカメラが狙ってる、ちょっとしたセレブ気分。
カメラは人が通らないタイミングを狙ってるんだけど。

いちおう拝む。


五時に空港行きのバスに乗り込み、京都を後にした。
帰りに秋田のなか卯に寄ろうとしたけど、
日曜日に閉店してしまっていた。。。