男も知っておきたい骨盤の話 (幻冬舎新書)作者: 寺門琢己出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/30メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る

腰痛がちなので。
著者は整体師。毎日多くの人に触れてその肉体を診ている。
整体とは体を整える方法。俺は運動もあまりしていないし、今まで体を悪くしたことも無い。気にかけるとしたら身長と体重の数値くらい。体についてよく知ろうともしていなかった。腰が痛むだけで日常生活が辛く不自由なものになるなんて想像だにしなかった。まさか靴下を履くのがしんどいなんて。
健全な肉体に健全な精神は宿る。それはきっと肉体が不健康だと精神も健康ではいられないという事。カラダの上に脳みそがのっかってるわけだし。
この本に載ってる簡単な体操をしたら、なんだか腰痛が治まったような気がする。もっと自分の体とそのメンテナンスに気を遣うようにしよう。ヨガやってみたいな。