ヘアカット100

髪を切った。
この前切ったのは旅に出る直前だったから半年近く伸ばしっぱなしにしていたことになる。
耳はすっぽり隠れ、前髪の長いところは鼻まで達し、後ろ髪はシャツの襟とぶつかってはみ出すほどにだらしなく伸びている。
[男は長髪のほうが格好良く見える]というのが持論ではあるが、明らかにこの髪はうざったい。前髪が視界に入るのが煩わしく、それを寄せる仕草がまた自分でやっているのにわざとらしくキザに思えてくるほどに嫌気がさしていた。


整髪をお願いしたのはいつもの美容師さん。高校生の頃から切ってもらっている気心知れた人。簡単に好みを言って、あとはお任せしている。
今回もそこそこの長さは残して、かつ耳は出ている、会社員対応の髪型に仕上がった。
もちろんカット直後はプロのスタイリングと相まって格好良く見える。


翌日は中学や高校からの友人と飲み会。切ったばかりの髪には何も手を加えず素のままで出席。
飲んでたら
[高校の頃から髪型もルックスも変わらないな]
と言われた。どちらかというと悪い意味で。
まあ中学から身長ほとんど伸びてないし、大きな変化なんて自分でも思いつかないけど。外見が変わるタイプと変わらないタイプがいるとしたら間違いなく前者に属していると思う。


しかし髪を切った直後にそんなことを言われるとは思わなかった。直毛でいつも(面倒で)スタイリングしないから?
それとも美容師さんがなんとなく毎回同じ様なスタイルを作っている?
或いは単純にイメージの問題?


だとしたら変わらない自分を変えたいと少しだけ決意した。


メンズナックルでも読んでみるか。