今日は週刊少年ジャンプの発売日。
コンビニに買いに行く。
28歳で働いてなくて昼間からジャンプ読んでるとか、
悪い冗談でしかなくて、
自分がこんな大人になるなんて、
子どもの頃には(てか数年前まで)想像もしていなかった。


自分がジャンプ買ってたのは小学校入る頃から高校の半ばまで。
それからは立ち読みで済ませてた。
申し訳ないなとは思うけど。
もちろん旅のあいだは全く読んでなくて。
5ヶ月くらい。


それなのになぜ今日買いに行くのかというと、
同居人が愛読してるから。
同居人は去年一年間、親切な上司から読んだあとのジャンプを譲ってもらっていて、すっかり毎週読むのが習慣になってしまったらしい。
王道少年漫画なんてそんなに読まないと思っていたのに。
買って読むまでになるとは正直思ってなかった。
思っていなかっただけに、
毎週家で落ち着いて(座って)ジャンプを読めるようになったことと
週に一度の楽しみができたことが嬉しい。
何より、共通の話題があるのは心からいいなって思える。


今夜は同居人の帰りが遅いから、
先に全部読んでおいて、物語の展開の展開を話すのをじっと我慢だ。


*我々が特に愛読しているのは
バクマン」と「SKET DANCE」。
ジャンプの王道じゃないけどね。