自己PRのかわし方

履歴書を書いている。
でもすぐにだらけて地雷除去してたりする。
文章が全く浮かんでこないから。
特に自己PR。自己分析は昔から苦手。
「自分は明るい朗らかな人間です」
「何事にも積極的かつ前向きに取り組みます」
「人が好き」
そんな甘い文句、自分から書けるはずがない。
そもそもそんな人間だとは思っていないし。
そんなわかりやすい長所がある奴なんてそんなにいないよ。
しかもそれをネタに何行もなんて無理!

もう何度も書いているはずなのに、何度も考えたはずなのに浮かんでこない。
「旅」からイメージされるキャラを作りこむって作戦も考えたが今ひとつ。


どうにか楽をしようと考えてたらひらめいた。
占いで決めよう!
長い文章で性格判断をしてくれる「占いモンキー」

http://uranai.uki2.ne.jp/pcu/


そこで自分の性格を分析してもらう。


用心深く、何かにつけ厳しく分析するクールさを持ち合わせています。



と出た。
この文章に、例えば、
「伝票や請求書などは日付や単価、計算式にいたるまでチェックを怠らないようにしていました」
なんてふうにエピソードを追加してみる。
それっぽくなるんじゃないか。


性格なんてものは雲みたいなあいまいでもやもやしたもので、
見る角度や時間によって姿は変わってくる。
自分どころか他人からだってはっきりと分析できるものじゃない。
だから、あえて自分を知らないところからの視点を採用する。

それで、そこに出た結果に自分を当てはめてみる。
ひつじ雲やいわし雲って言葉に形を当てはめるように。
そして、そこにエピソードを思い出したり(こじつけたり)することで
それは本物になる。
性格なんて量子を観測するようなものだ。
観測した時点で現在は過去になりそこには結果が生まれる。


そんなことを考えていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。