すごくでっかい口内炎

すごくでっかい口内炎ができた。
ベロの裏側に。


すごくでかいといったって、
たいした大きさじゃない。
1円玉ほどあるわけじゃなし。いぼになってるわけじゃなし。
直径1ミリちょっとくらいの大きさのクレーター状。
自分以外の人には関心を持たれないだろうし、
もし見たとしてもちっとも面白くないだろう。
だけど、当人にとっては一大事なんだ。


口の中にほんの1ミリくらいの大きさの不調があるだけで、
お茶を飲んでもガムを噛んでも痛みが走る。
何かを噛んだり舌を動かしたりすると痛むから、
口内の痛みが少ない側で、食べ物は適当に噛んで飲み込む。
当然美味しくないし、食欲もなくなる。


ほんのちっちゃな口内炎ひとつで、
食欲がなくなるなんて。
人体はデリケートだ。
全く。