腕時計で悩む

腕時計(とりわけ仕事用)を買おうと思ってずっと悩んでいる。
もうずっと。
買えないでいる。
就職活動を控えているから、面接等にかなり必要なアイテムであり、
仕事にもあったほうが良いことは
重々承知しているのだが、生来の優柔不断で決断ができない。
はじめはあれがいいかな、こっちがいいかなと、
ネット見ながら選んでいたんだけど、
そのうち、どんな腕時計がいいのか、よくわからなくなってしまった。
(ちなみに自分は20代末期の男性、事務系公務員。手持ち時計は旅をするとき友人にもらったGショックくらい。)


そもそも、腕時計は必要なのか?
だって、時計なんて屋外でも屋内でも見回せばどこかにはあるし、
ポケットには必ずケータイが入っているじゃないか!
しかもケータイは電波時計採用で常に正確な時を刻んでいる。
普段はケータイ見とけば時刻の確認はできるのだ。正確に。
腕時計でも電波時計は普及しているけど、全てではない。
電波時計は標準時刻と全く狂いがないとされているが、
一般的に、クオーツ式の時計は時刻のずれが月差15秒前後。
手巻き式や自動巻きの時計は時刻のずれが日差15秒前後から。
一度正確な時刻を設定しても、放っておくと確実にずれた時刻を表示する。
ポケットに常に正確な時刻を表示するアイテム(=ケータイ)が入っているのに、人はどうして不正確な表示をするアイテムを手首に巻くのだろう?
しかも、手巻き式や自動巻き式の、時刻のずれが生じやすい腕時計のほうが値段的にずっと高価なのだ。
わからん。


どうやら腕時計については、時刻を知る「計時機能」と、外見「装飾性」は別々に考えた方がよさそうだ。


機能だけで言ったら、1万円ちょっとで売ってるソーラー充電+電波時計Gショックが一番優秀だ。故障せず、放っておいても動きが止まらず、ずっと正確な時刻を表示し続け、日付と曜日が表示され、ストップウォッチやアラーム機能まである。完璧。
ではあるが、いっぱしの社会人としては、ゴム製、デジタル式の時計はあまり格好良くないんだな。理由は分からないが、恐らく高級感があまり無いのと、スーツと合わないのがマイナスなのだろう。カジュアルすぎるということなのか、ブルーカラーっぽいということなのか。
ただ、「時刻を知る」という機能が時計本来の目的である以上、「電波時計」は外せないのかも。
手巻き式や自動巻き式の時計は2,3日放っておくと止まってしまうし、定期的に時刻のずれを修正する必要がる。手持ちのケータイなどで。結局ケータイの時刻を参考にするんなら、はじめからケータイ見てたほうが合理的なのでは?という疑問が浮かぶ。


しかし、「装飾性」を見た場合、高級な時計が格好良いのは一目瞭然。
数十万円もする高級な時計なら、「それを購入し維持する事ができる人間です!」ってアピールにもなる。
有名ブランドならロゴだけである程度の値段だってことはすぐに分かるし、
なにより腕時計に関しては、値段の高い時計の方がだいたいにおいてデザインの完成度が高い!と思う。例えばロレックスのサブマリナーと同じようなデザインの腕時計はいくらでもあるが、でも一番格好良いのはやっぱりロレックスのサブマリナーなのだ。ほんの直径数センチのアイテムなのに、存在感が全然違う。自分は30代に手が届きそうな人間なので、高級腕時計(6桁以上の価格を高級とみなしている。情けないけど、参考までに)はリアルに、有ったらいいなーと思っている。そりゃーもう欲しいのはあれやこれやあるのだが。
コストパフォーマンスはどうなんだ…。


そんなかんじで腕時計を使用しないまま(絶対必要だというシーンは今のところなかったので)2009年が終わろうとしていた。
続く。