クリスマスだから

afterashita2009-12-25

クリスマスだから、
ってわけじゃないけれど、
なんだかプレゼントを買ったほうがいいように思える。
街へ出かける。


マフラーを巻いて、街へ出て。
恥ずかしながらもウキウキ通りを行ったりきたり。
「痛快ウキウキ通り」を脳内再生しながら。


行ったりきたりしながら色々考え、
古着屋さんで
ファイヤーキングの皿を二枚買った。
50年以上前の、アメリカのガラス製品。
(よく古着屋さんにマグカップがおいてある)
穏やかな、ちょっと白っぽい緑色で、厚みのあるガラス製。
アメリカで使われていたのだろう、無数の細かい傷があるし、
ふちには小さな欠けもある。
でも、おおらかであったかい雰囲気がでてる。
30センチくらいの大きさの平たい丸皿。
自分用と同居人用と二枚。
ラッピングしてもらう。
これに夕食のハンバーグ盛ったり、週末はパンを食べたり。
普段使いで愛用していこうと思う。