今年の運を全部使い切る

afterashita2009-12-29

朝10時過ぎ、玄関の呼び鈴が鳴った。
誰だろうと思ったら、宅配便。
お歳暮サイズの小包を置いていく。
差出人は近くにある商業ビル。


あけてみたら、
任天堂Wiiが入っていた!!


一緒に「ご当選のお知らせ」。
八百屋や肉屋、魚屋が入っている、
ちょっとした商店街のような商業ビルで、
普段仕事帰りに買い物してたりしていたのだが、
1,2ヶ月前にキャンペーンの応募はがきをもらって、
応募してたのが当たったらしい!
2等の商品がWii!


すごい!
ほとんど商店街の福引に当たったような感覚!
同居人は飛び上がって喜んでる。
ふだん「当たり」とは縁が無いだけに嬉しい。
ソフトは何を買おうかな?とかもう考えてる。




そして昼。
駅そばのこども図書館の前を歩いていたら、
足元にお年玉の袋が落ちていた。
風に吹かれて飛んでいきそうなのを拾ってみたら、
なぜかいのししの絵柄の袋。
来年は寅年だし、いのししは3年位前か?
袋の表に「太郎君」という文字。
そして、中には、


1万円札が入っていた。


きちっと四つ折されて。
おいおい。
今日二回目のラッキー。
一万円札なんて拾うの、人生で初めてだ!
どうしよう。


ちょっともらっておきたい気もしたけど、
落としたのはおじいちゃんおばあちゃんか、
孫の「太郎君」かどっちかだ。
思いの詰まった一万円をネコババしたりできない。
近くの交番に届ける事にした。


交番に行って、お巡りさんに預ける。
まだなくした人は来ていないようだ。
もし、
来年の3月30日までに持ち主が名乗り出なければ、
自分が一万円を貰える事になるらしい。
(この説明を交番で聞いたとき、思わずにやけてしまった)
「太郎君」と関係者の幸せを祈りつつ、
じっくり3月30日を待ちたいと思う。


今日で今年の運を全て使いきってしまった気がする。
下手したら来年の運も??