昨日東京着、今日東京行き

昨日の昼ハワイから帰ってきた。
長くはない滞在だったけど、十分楽しかった。
芸能人がハワイにいく気持ちが分かるような気がした。とにかく気候が心地よい。だいたい最高気温28℃、最低気温18℃くらい、日差しは多少強いけど湿度がなくてさっぱりしている。 海は少しだけ冷たいけど入るとすぐに慣れる。濡れた身体を強い日差しで乾かすのがすごく気持ちいい。変温動物が晴れた日に日向ぼっこするみたいに寝そべってるとうとうとして、そのうち肌が紫外線でひりひりしてくる。
ホノルルの中心にはホテルやショッピングセンター、高いビルが並び、その背景には濃い緑色の山や茶色のダイヤモンドヘッド、とにかく青い空が広がってる。文明と自然が一つのところに共存してる風景が不思議。確かカナダのバンクーバーもこんなだったか。
時差は19時間。時差が有りすぎて実質そんなに変わらない。時差ボケはしない。
そしてどこに行っても日本語が通じる。日本語は第二外国語として確固たる地位を築いているらしい。
ホノルル中心地では日本語が聞こえない場所がないくらい日本人がたくさんいる。日系人のことも日本人と認識してしまっているのかもしれないが、それにしても多い。


長々書いたけど、とにかく日本人には居心地の良い土地だった。
お金と欲望(物欲とか食欲とか)が有るひとなら、間違いなく楽しめると思う。

自分は、
お金も欲望も十分持ち合わせた人間になって
またこの土地に遊びにきたいと思った。




昨日新幹線で福島帰ったのに、明日から東京で研修なので今日も新幹線に乗っている。新幹線なんてここ数年乗っていなかったのに。
かつて繰り返し聴いた、もう解散したバンドの曲を聴きながら、自分の姿が半分映って半分透けた車窓を眺めてる。