ひとの迷惑になるでしょ?

このあいだ彼女が運転するクルマでドライブしてた時のこと。
2車線の広い国道を走っていると、前方の信号が青から黄色に変わり、
それでも彼女はアクセルを踏み続け、交差点を赤信号に変わった0.2秒後くらいに通過した。
運転をしているとしばしば起こることだ。
でもそのときはなんだかイライラして、
「無理に黄色信号を渡ると他のクルマの迷惑になる」と口にしてしまった。
彼女は「ごめんなさい」と謝った。


そこでふと思った。
「なぜ自分は彼女に謝られているんだろう?」
「他車への迷惑にはなったかもしれないが、自分に対しては迷惑をかけていないのに」
「なぜ彼女に謝られて自分のイライラ感は少し解消されているのだろう?」
「もしかして、自分の満足感のために他車への迷惑を利用していないか?」
「本当は他車への迷惑なんて二の次なんじゃないか?」


だとしたら、自分は最悪だ。
自己満足のために『世間への迷惑』を口にして彼女を困らせてしまった。
必要以上に他人の目を気にして、自分の常識が世間の常識だと思い込んで「迷惑かけないように」
とか言う奴が大嫌いなのに。
「人の迷惑になる」って言う奴の「人」って要するに自分のことだろ?とか思ってるのに!
日本的な世間への配慮に心底うんざりしてるのに。


自分で言うことで、改めて自分は何が嫌いかってことがよくわかった。
2度と言わないようにしようと思った。