高橋歩トークライブ

高橋歩トークライブが福島市で行われたので行ってみた。
自分は大学生の時に「毎日が冒険」などを読み、多少感化されたこともあり、
その後、旅人になってからはあまり良い評判を聞かなかったり。
彼のことを気に留めてはいたが、どちらかというと懐疑的にみていた。


今回、初めて生で観た高橋歩さんは演壇に腰掛けてコーラを飲み、
完全タメ口、良く言えば友達口調で話しかけてくる、
なんていうか、子供のままの大人だった。


会場に大学生が多かったからか、
話の半分以上はバー「ロックウェルズ」を開いた時の話。
「毎日が冒険」には描かれていなかったエピソードもたくさん交えて。


後半は地元福島の人達との対談的な形式。
世界一周を中断して現在は石巻でボランティアをしている高橋さん。
復興のためにどうしたらいいか、簡単に言うとそんな話だった。


良くも悪くも思ったままに生きてる人だなと感じる。
方向決めたらそこに向かって全力疾走するんだろうなと。
半信半疑で話を聞いている自分は、
歳を取って先入観ばかり強くなってしまったのかなと
トークライブが終わってから反省した。