仙台に行ってきた。

セールを見たかったからなんだけど。
連れに案内されて、仙台市天文台にいってしまった。
プラネタリウム
興味はあったんだけど、行くきっかけがなく
はじめての体験となった。
100人ぐらい入れる?薄暗いドーム。
「最近ようやく梅雨らしくなってきました…」
なんてラジオのDJみたいなトーク仙台市の夕焼け風景が
うつしだされる。うつくしい。
リラックスな空間。
あんまりりラックスして途中うとうとしてしまったが
自分のからだが宙に浮いてしまうようで
一瞬でも地球を離れたような気分になれて、こりゃ楽しい。
あちこちのプラネタリウムに行ってみたくなった。
映し出されていた「オーストラリアの星空」も生で見てみたい。