僕らの音楽

家でひとりでじっくりみるつもりだったのに、
自分でもよくわからないうちに、よくわからないうちで鑑賞することに。
テレビの映りが悪いうえ、音も良く聞こえず。
けど、とても面白かった。とても濃い空気がテレビから漂いだしていた。
まず向井氏の小奇麗なことにびっくり。
こんなにこじゃれた人だっけか?
『キモチ』は二人が至近距離見つめながらうたっていると、
ディスコミュニケーションなラブソングみたいだ。
素敵すぎ。
そして椎名林檎がサブで向井氏がメインだって事に気づいてまたびっくり!
よく企画通ったなぁ。
極めつけはラストの『自問自答』。
あんなに詩が長かったんだ。
自分の中のすべてを吐き出すような、
ザゼンを濃縮したような。うた。
ヤラレタ。

その場にいた人たちがみんな、ぽっとんトイレにケータイ落とした話で盛り上がってる中、
ひとりしてからだを揺らしていた。
これからも向井秀徳氏を見続けようと改めて思う。
ライブ音源を聞きながら。