火消しさん

地域の消防団に所属している。
今年の春から、上司命令で強制加入。
これ、飯や酒は出るがほとんどボランティアだ。
実家は市街地にあったから、
各地域にある自治的な消防団の存在なんて知らなかった。
こんな組織が全国あちこちにあったんだね。
ここひと月、ほぼ毎日みんな集まって消防操法の練習してた。
(消防車のポンプ動かして、ホース出して水吸って放水、消火!)
俺は入団してから、ナントカ式と結団式の二回しか行ってなかった
(ちょっと反省)
だからきょうは顔出しに行ってきた。
明日は消防操法の地区大会だから。
俺はそのメンバーじゃないので、応援もかねて。
消防団の作業着に着替えて、久しぶりに行ってみたら
もう訓練は終わって、
みんなでカツ丼を喰らうところだった。
なんの役にも立たない俺…
ほんとに顔出して食事だけで終わってしまった。
けど、明日良い成績を収めれば
9月には県大会、
11月には全国大会があるらしいから
そのときには、もう少し参加してみよう。
それまでにもう少し筋肉が欲しいな俺のカラダ。