これでいいのだ

ひと月ぶりくらいに
この画面の背景を変更しようかと思う。
めぼしいのを探す。
青ですっきりさわやかに?
クールに紫?思い切ってゴシック赤?
ちょっと迷ったけど、
やっぱこれまでとおなじサバンナ柄に戻ってしまった。
好みがうるさいからだろうか。
実は保守的で変化することがいやなんだろうか?
無駄な数分間だったんだろうか?
 いや、
無駄じゃない。
はじめは動物好きなあのこに喜んでもらおうと選択した背景。
だと思っていた。
それだけの理由だと。
けど違う。
自分はこれが好きだったんだ。
この曇った緑色が、背景の動物たちが。
なにより、ひとりはずれに佇むチーターが。
 
というわけで今日のとこは
この背景のまま保留。
何も変わっていない、わけじゃない。
自分はこれが気に入ってるということを改めて認識できた。
これでいいのだ。
賛成の反対なのだ。
天才バカボン (21) (竹書房文庫)