ブキよさらば

出勤。
職員の半分以上がお盆休み。
静かな一日。  
忘れていたから今から黙祷。
   
気に入っているくすんだピンクのTシャツを洗濯。
洗濯機に、
緑色のタイダイ染めと、ミントグリーンのTシャツと一緒に洗う。
どれも色落ち必至。
洗濯機の水が緑に色づく。
色移りが気になるがそのまま洗う。
別々に洗うのが面倒くさいから。分かっているのに一緒に洗う。
いや、本当に面倒くさいからなのか?
自分の気に入りのTシャツが
汚い色になって着られなくなるのを見たいんじゃないのか?
好きなものがだめになるのを
どこかで望んでるんじゃないのか?
なんてサディステックな発想。
 
 

今日のドラマ「スローダンス
妻夫木君会社辞めてしまった。
そこの会社の先輩も実は転職を考えていた。
(でも実行には到らないが。)
なんというか、
「通過点」のような仕事(職場)ってあるのかな。
待遇が悪いわけじゃなくても、
給料が不当に安いわけじゃなくても、
そこの仕事が嫌いじゃなくても。
その場所を「通過」して次へ進む。
プラスの方向に進むのかは分からないが、
わからなくても前進すべきだ、と思うような。
 
そんなことを思ったのは、
自分の今立っている場所が「通過点」なんじゃないか?
と思ってしまうから。
結局自分の話だよ。
いずれ、前に進まなくては。
 
それが今すぐなのか、
ここでやるべきこと(結果?)をやってその後なのか。
分からないけれども。