やさしくない

会社では総務課で事務の仕事をしている。
向かいの机には俺と同い年で
一年遅く入社してきた同僚が居る。
彼とは、ちょっと見た目には似てるように見えるが
性格的にはほとんど正反対だ。
だからときどきすごくいらいらする。
なん自分の意見を言わないんだよ?とか多数。
(ときどきじゃないときもあるかも。)
 
最近、職務分担の変更があって
俺が今まで(入社してからずっと)やっていた仕事を彼が、
彼がこれまでやっていた仕事の一部を俺がやることになった。
 
で、俺は彼に仕事(経理)を渡したんだけど
なんでかやさしく教えることができない。
食事時のように、にこやかに友達っぽく話せたらいいのだけれど。
無感情に事務的に、自動車教習所の教官のように指導してしまう。
不安なところはたくさんあるけど。
ちょっとした見落としもうっかりミスも
「しっかりやって当然だろ」的な言い方をしてしまう。
そのせいか今週はあまり話しかけてこない気がする。
こっちから仕事を聞くときはやさしく答えてくれるのに。
俺は自分の仕事をとられるのがいやなんだろうか?
優越感を保ちたいんだろうか?
俺自身の能力が仕事をさせていたわけじゃなくて、
時間をかけて仕事に慣れて適応しただけなのにさ。
 
どうしたらもっとおとなになれるんだろうか。