刺客は来るの?

今日は選挙の告示前日。
午前中、職場に立候補予定者が来た。
民主党の若手候補。前回敗れたリベンジをするつもりらしい。
俺の住む選挙区は20年以上自民党のベテランが支配してるけど、
職場のあるとこは例外的。
未来の議員さんはすごくエネルギーにあふれていて、
俺の職場でかるく演説。
トップと職員全員と握手をしていった。
両手で、力のこもった握手だった。
 
先週は社民党候補が来て名刺を配っていった。
ベテラン自民党候補は、毎回職場前で演説をするらしい。
もう70半ばだから握手してまわったりはしないけど。
田舎に住んでると、
選挙や政治が身近に感じられる。
近くの郵便局の局長は
いつも民営化についていろいろ言ってるし、
住民のあの人は何党、あの人は別党とか、わかるらしい。
そういうことを話し会える空気があるっていいな。
ということを最近感じる。 
 
上の人が言ってたからあの人にしなきゃ、とか
会社の方針であの人とか、そんなんじゃつまらないから。
刺客といわれる人も一回くらい来てほしいな。