カモン?

朝から(ほんとは昨日の夜から)
激しい筋肉痛。階段下りづらい。
 
今日も勉強する日。
実家に帰って、もう20年近く愛用の勉強机に向かう。
けどさっぱり進まない。
集中できない。集中力が無い。
普段誰も使うことの無い勉強机の上には
父親が買ってきた「美味しんぼ」が
たかくたかく積み上げられている。
すぐとなりのカラーボックスの上には
「ゴルゴ13」の山ができている。
そんなとこで不動産やら相続税やらの教科書広げても
はかどるはずもなくて。
結局今日もたいした成果を挙げずに終わった。
 
夜にはまたジョギング。
息切れはしなくなったような気はするけど
相変わらずの筋肉痛。
下半身、ひざ周りがしんどい。
 
 
父と話してて、
我が家の家紋が「みょうが」であることを知った。
正確には「抱きみょうが」らしい。
なんだそりゃ。初耳。
うちの中でそんなんみたことない。
墓石に彫ってあるくらいか。
知ったところで自慢できるもんでもないなあ。
もっと、葵の紋所とか(無理か)、
せめて武田信玄とこのと同じ、くらいのがかっこいいのになあ。
まあ、そうめん食べててたまたま出た話題なんだけど。