1250メートル

ついに懸案の駅伝大会の日。
7時間寝たのに朝からあくびが止まらない。
ふくらはぎのあたりに筋肉痛が残る。
スタートは16:15。
今更ながら昼食でしっかりご飯食べたり、
昼寝したり。 気休めですが。

15時。
着替えて、好きな音楽聴いて、気持を切り替える。
16時。
出走ポイントへ。
当たり前だけど、そこに集まった人たちは皆速そう。
陸上用タンクトップにスパッツ着用の人。
そのへんアップで走ってて、俺より早い人。
俺だめだー、なんて笑いあってる俺より30秒以上早い中学生の集団。
16:24、
出番。
順位は6位。前を走るチームとは20秒、後ろとも20秒は差がある。
ひとり旅だ。
練習のときより若干早いかと思うスピードで走る。
すぐに苦しくなってくるけど走る。
じわじわと前にいる走者との差が開いてくる。
後ろにいるはずの走者の気配はわからない。
一人で、ペースはあってるのか、走りきれるのかすごく不安。
そんなことは考えないように呼吸を意識する。
残り300mくらいになると会社の人たちが集まって応援してくれる。
手を振る余裕も、ラストスパートをかける余裕も無く、
ただ、たすきを渡すために走った。

中継地点でたすきを渡した後は、
ふらふらして、声も出なくて芝生に倒れこんでた。
頭ががんがん、ぐらぐらと痛む。
靴の中で足が破裂しそう。
すこしそのままで転がって回復を待つ。
去年は回復に10分くらいかかってたけど、
今年は半分くらいの時間で回復。
走り終えて肩の荷が外れあとは観戦。
結局職場チームは、俺以外の人の力走で、7チーム中5位。
俺のタイムは4分44秒。
去年より6秒遅い。
気合が足りなかったのだろうか。
やっぱ練習不足か。
去年3秒差で負けた同僚に、今年は12秒差で負けたのがショックだった。
やつはスタート前に一服、ジュースも飲んでたのに。
 
打ち上げ。
ひたすら飲んで食う。
ワンピースかルパン三世かというぐらい食う(イメージ)。
2次会にはおととし会社を辞めたハタケヤマケンさんもなぜか参加。
デザートも食えないほど満腹になり解散。
倒れるように寝る。
 
早い人はたくさんいた。
今後この駅伝を走る機会はあるかわからないが、
走ることを忘れないように、たまに汗をかきたいと思った。
まとめ、おわり。