とさか

会社に行っておどろいた。
向かいの席の同僚くんが髪を切っていた。
伸びっぱなしだったのが、バリカン使ったみたいなきれいな坊主あたまに。
で、その坊主のつむじのあたり、
ひとにぎりの部分だけ3センチくらい残してある。とんがってる。
パンクなフリーターってかんじ。
俺かなりめんくらった。
俺の考える仕事用の髪型の基準値をかなり超えている。
だっていなかのサービス業の事務職だもの。
一応ネクタイして、来客もあるところ。
ほんきで注意しようか悩む。でも俺が否定するのもなあ。
上司も何も言ってないみたいだしなあ。
でもこの髪型が認められたら、ちょっと会社が信じられなくなる。
なんて思ってると、向かいの同僚の頭が直視できない。
 
そんな葛藤をして昼休み。
俺が買い物をしてる間に、
会社のトップが見つけて直接言ったらしい。
「そこ、切り忘れたんだか?   切ってけ。(切って来い)」と。
先輩が爆笑しながら話してくれた。
よかった、違和感持ってたの俺だけじゃなかったんだ。
みんなアウトな髪型だと思ってた様子。
自分が突出した保守、というわけではなかったことに
気付いて安心して笑うことができた。
それにしても同僚の、
思い切った度胸に拍手。
なんでもやってみるもんだよな。
たとえやりすぎだったとしても。
 
ヘアスタイルと仕事は関係ないのか?
人と会わない仕事なら関係ないかもだけど。
外見(イメージ)は結構大事だと俺は思っている。
やり過ぎない程度にね。