ぐち!ぐち!

ハローワークに行ってきた。
臨時職員の人が二人退職したため、書類を提出に。
会社からは片道一時間かけてクルマでいく。
せっかく行ったのに、書類を突き返されてしまった。
前任のとさか頭の同僚が、
雇用契約の書類を提出するのをずっと先送りしてきていたからのようだ。
そんなこととは知らずにのこのこと出かけたために、
いろいろと説明され、余計な説明書なども渡された。
そして今までサボっていた分、
100枚近い書類を今後提出して行かねばならないことに。
遅延理由説明書、なんてのも何枚も書かなきゃいけない。
明日も、来週の月曜日もまたハローワークへ行かなくちゃならない。
 
帰りはかなり憂鬱で、気分の切り替えにだいぶ時間がかかった。
 
前任者を問い詰め、いらだちをぶつけようと思った。
けど先輩が俺の気持ちを言葉にして、
一緒に憤ってくれたことでだいぶ楽になれた。
おかげで明日持っていく分は用意することができた。
 
というここまで全部ぐちだね。
憤りを言葉にすることで体内からだそうとしている俺。
読んだ人、どうもすいません。
未来の俺、ごめん。
職場の人たちにもすいません(ここのことは秘密だけど)。