成長の終わり

朝から職場の健康診断。
普段より早起きして眠い目をこすりながら参加。
俺は、身長163.7cm、体重55.6kgであった。
去年より身長は2mm減少。
かなりよく見たって傍目には全くわからない程度、
まして自分じゃわかるはずもないほどの身長減だけど、
やっぱりなんか悔しい。
今まではたしか、わずか数ミリであっても伸びてきてたような気がする。
それがはじめての減少。
ということは成長の終わり、そして停滞の始まりというわけだ。
ああ恐ろしい。
そんなのはいやだ。
体重は変わらないけど皮下脂肪もついてきた気がするし。
タイトめなニットを着るとお腹がなんだか気になるし。
ひとことで言えば「もう若くないのかな?」ってことだろうか。
 
しかし夜にはそんなことをさっぱり忘れてビールを飲んだのだった。
やだやだ。