父の仕事

移動の電車内にて。
世間話から、
視察団の会計タカマツさん(37)が、父と同じ会社に勤めていたことを知る。
今はもう辞めて専業農家なのだけれど。
県内ではけっこう大きな医薬品卸会社。
そこの医療機の課長?だったのかな?
父ももう辞めたけど。
タカマツさんもあまり面識は無かったようだが、
仕事をしている父を知っている人物におそらく初めて会ったので
どんなふうに働いていたのか聞いてみたかった。
父は家庭ではあまりしゃべらない人で、
自分の話をすることはめったにないし、
家族の話を聞こうとすることもあまり無かったように思う。
 「勉強してるか?」
 「まあまあかな」
 「そうか…がんばれよ」 くらいの会話。
仕事の話なんか、良い事も悪いことも愚痴も聞いたことが無い。
今になって、それってかなり特殊なんじゃないか?と思う。
俺は父親についてまだまだ知らないことばかりだ。