いちおう仕事初めの日。
もう二回も出勤してるし、
今頃になってあけましておめでとうというかんじでもない。
仕事がたまってて、一年の決意をするどころではなかった。
 
仕事後、買出しと立ち読みに出かける。
書店で、隣町で働いている友人とばったり。
食事をしながらいろいろ話す。
彼も、中学の同級生と会っても名前がわからないと言ってたので
ちょっとほっとする。
 
今日も雪が降ったが、夜には小雨に変わり、
アパートの屋根から緩んだ雪が落ちはじめて来ている。 
 
洗濯を2回して、たっぷり干す。
 
久しぶりに菊地成孔のサイトを見る。
「今は日記を書くこと以外にエネルギーが向かっている」という。
そうか。
エネルギーの流れが変わること、そういうことってあるかも。
俺は毎日の出来事を書き留めておこうと思って、
半ば義務のように、
カレンダーに×をつけて数字を消していくように日記を書いてきたけど、
あまりがんばりすぎることはないのかもね。
自分の中から生まれる言葉を綴ろうというエネルギーに素直でいれば
まっすぐで湧き出るように文章が出てくるだろうし、
そうでなければ、
湧き出てくるのを待てばいい。
流れを待って身を任せることも時には必要なのかもな。