センター試験が終わった。
受験生の皆様の結果はどうだったのだろうか。
良い結果はだせたのだろうか。
受験生全員にひとり10点位ずつプレゼントしたい気分だ。
(全員にじゃ意味無いけど。)
 
センター試験は大学入試のおおもと。
俺が受けたのはもう7、8年も前になるか。
センター試験の2日間で今の俺の人生が決まったといっても言い過ぎではない。
福島の大学に入学し、人並みな学生生活を送り、
この地の女の子と付き合い、また生まれた県にもどって就職。
うーん、平凡といえばあまりに平凡。
きっと、もしセンター試験の平均点がもう5点高かったら、
英語で190点取っていたら。
全く別の土地で送る全く別の人生が待っていたかもしれない。
必然のように今と同じ道を歩むかもしれないけれども。それはそれ。
東京で暮らす俺、合コン参加しまくりの俺、
自分じゃないみたいだ。
 
ここが人生の分かれ道。
受験生にはがんばって欲しい。
ちなみに、
俺は今までの自分の人生を肯定してる。よくやったと褒めたいくらいです。