旅行をふりかえって①

服装と持ってった着替えは完璧。快適だった。
 

量が多すぎていつも満腹の状態だった。行きの機内食からずっと。
きっとほぼ毎食カロリーオーバーだったと思う。
太ったはず。
 
日本食の調味料といえば「だし(昆布と鰹節)としょうゆ(或いは味噌)」。
おそらく、アメリカの食では調味料とは「油(バター)と砂糖」なのではないか?
そう思うくらいそれらをふんだんに使っていた。
あちらのお菓子は日本のものが甘さ控えめに感じられるほど甘い。なんでも。
そして油。ホストのおばあちゃんは朝食のチョコレートマフィンに
バターをたっぷり塗りつけて食べていたし、手作りのクッキーはさわると染み出してくるほどバターが使われていた。
もちろん料理にもたっぷりつかう。調理にも味付けにも、だろう。
最近読んだのだけれど、油は摂取されると脳から快楽物質が出る。
油を摂る事は快楽なのだ。
油も砂糖も、スープもしょうゆも味噌も駆使する中華料理はやはり偉大かも。
いろんな食文化の人に応用が利くから。
 

  • ネット

妹の部屋もネット環境。
ミクシィについつないでしまった。
旅行中なのに、コメント書いたり。日本と切り離されることはない。
それゆえ見えない鎖がついたみたいで不満。