旅行を振り返って②

  • 買い物

自分用に買ったものは2点だけ。
ラルフローレンのアウトレットで買った、ワンポイント刺繍の入った明るいグリーンのTシャツとトラディショナルな臙脂と緑の配色のリボンベルト。
ほんとは色違いのTシャツやシャツやおみやげにネクタイなど悩んでいて、もっと考えたかったが家族にストップをかけられてしまったのだった。
お土産にはカナダ特産メイプルシロップと、シロップ入りクッキー、サーモンジャーキー。餞別をくれた二人の上司になにをお返ししたらいいかすごく悩んだ。
2人とも酒は飲まないし。あまり高価なお土産もなんだし。で、カナダのお土産をセットであげた。なんでも喜んでもらうよ、というかんじではあったけど
喜んで貰えてよかった。

 

  • クルマ

車検制度がない国だそうで、ぼろクルマが立派に走っていた。
もう日本でさえ走っていないような旧車から、最新型のレクサスまで。
そんななかでカナダでは俺の乗っているのと同じクルマ=シビック
今も何台も走っていて。ああ、ここはいい国だ。と思った。
あちらでは軽自動車のような感覚で使ってるんだろうけどね。