「evian」

風呂上りに自販機でエビアン買ってごくごくと飲む。
エビアンは口当たりが柔らかくて、なんだかとろりとしてとても美味しい。
秋田の温泉に入ってフランス産の鉱泉水を飲む。
ふと気付くと当たり前になってるけど凄く贅沢な行為。
歴史上こんな贅沢が出来たのは本当のセレブリティ、王侯貴族だけだったのでは?
とさえ思う。
そういえばこの前アメリカに行ったとき、ミネラルウォーターはクリスタルガイザーか、カナダ産のものだけだったように思う。
世界各地の美味しい水が集められて普通に売られているのって
もしかしてこの国だけではないだろうか。
 
初期のドラえもんのコミックスの中に、
スネ夫一家が札幌まで日帰りで札幌ラーメンを食べに行ったという
エピソードがあった。
なんて贅沢なんだ!とのび太が憤るのだが。
俺はよそに出かけていってその土地のものを味わうことよりも、
自分の家や近所に居ながらにして、各地のものを味わうことのほうが
贅沢だと思う。
のび太の憤りの理由が食事だけでなく、食事のためだけに
札幌まで行くことに向けられているのも承知だが、気にせずに進む)
食生活の基本は地産地消にあるのではないかと。
農村に住んでるとそれが当たり前みたいだしね。
東京のレストランでフランス産の鴨肉とワインでディナー…なんての
たまにテレビでやってるけど。
 
まあ農協職員の地元農産物礼賛でした。
眠くなったのでここまで!