アイフル業務停止

報道ステーションで見た。
俺は借金というものには関わらないようにしている。
返すのが大変だから。
それでも、多少抱えてる会社の先輩から話を聞いたり、
あるいは闇金ウシジマ君なんかを立ち読むたびに
お金の恐さを思う。
年間30%近い金利なんて払いきれるもんじゃない。
合法的な罠。のような。というより底なし沼に引きずり込まれる罠そのもの。
グレーゾーン金利」なんてのがどうして今まで放置されていたんだろうか。
借金のために借金したり、借りていないお金を返すために働いたりすることなんてまっぴらごめんだ。
 
そう思う一方、CMの安田美沙子の可愛さによって
好意的なイメージをこの企業に抱いていなかっただろうか。
最近ちょっと株式投資に興味が有るのだが、
アイフルは上場企業である。
もしかしたら俺がアイフルの株を買っていた可能性だってあったかも知れない。
企業のイメージや業績は気にしていても、
その企業がどんなふうにお金を儲けているかとか、
どのように社会に貢献しているかとかそういったことを全く考えていないから。
うまい金貸しのやり方とは、借り手を生かさず殺さず、
ほどほどに毎回お金を回収していくことだそうな。
それは商売としてはうまいやり方かもしれないが、
そんな企業に投資はしたくない。
そんな商売に資金を出したくは無い。
金貸し自体を否定しているわけではなくて。
 
ほんとうに有意義なビジネスとは、
皆が勝つwin-winの形なんだなといまさらながら合点がいった。