朝9時、部屋に訪問者。
アパートに設置されている火災報知器の点検。
自治体の管理しているこのアパートでは半年に一度の恒例行事。
 
次に訪問してきたのはアパートのトクハラさんとフミさん。
来週、アパートの草むしりをやるらしい。虫とカエルと雑草が多いのだ。
トクハラさん、クルマを買ったので見せてもらった。
トヨタラクティス、パールホワイト。
乗せてもらって周辺を一周。静かで安定してて結構広い。
久しぶりに嗅ぐ新車のにおい。精神を高揚させる。
HDDナビだし、ワックスいらずだし、電動ミラーだし。
おまけにクルマのカギは鍵じゃない。
スマートキーとかいうただのマッチ箱(のような物体)。
新車ってすごい!
金曜日に納車だったそうだが、そのときタイヤにお神酒をかけて無事と安全を祈ったのだそうだ。日本では新車にも神様が宿るのだな。 
 
昼からは勉強。
相変わらず難しくて苦戦。
夜になって、この勉強は将来のため、仕事を辞めても武器になるように、
将来設計のために身に着けるのだ!
なんて考えながら自分を励ます。