さなぶり

町内会のさなぶりの日。
gooで調べたら、
さなぶり 【早▽苗▼饗】

〔「さ上(のぼ)り」の転〕田植えを終えた祝い。[季]夏。
とのこと。
 
我らが凹形村では各町内ごとに毎年この時期に行われている。
農家や農業関連産業に従事するものが多いこの地区では、初夏のこの行事は毎年必ずのレクリエーションなのだ。
俺はこの地域に来るまでまったく知らなかったけど。
 
午前中に住民皆で町内の草刈と花壇への花植えを行い、昼前から町内会の会館で。
運動会に使うような大型のテントを立て、生ビールとサーバーを軽トラの荷台に載せて即席のカウンターを作り、ドラム缶をくりぬいたバーべキューセットを用意。
焼肉や焼きそば、エビやホタテなど焼いてその場で喰らう。
天気もよく人の集まりもよく、町内の老若男女で楽しんだ。
俺は会計兼雑用として、買出しや調理助手として活躍。
焼きたての肉を外で食うのは本当にうまい。
知り合いの子どもをブランコに乗せたり、酔っ払ったお母さんと乾杯したり。
充実した日曜日。
 
5時、終わってから近くの温泉へ行き、
あったまってからぐっすりと眠った。