ふれあい祭り前夜

明日と明後日はJAふれあい祭り。
なにかおおらかな感じのネーミングだけど、要は電化製品やクルマや農業機械をたくさん用意して、よかったら買ってくださいという展示会のようなイベントである。
人事異動で販売部門に行くことが決まっている俺もお手伝い。
会社の2階にある大会議室(展示場)に冷蔵庫や洗濯機を運ぶ。
Tシャツになって汗かきかき運ぶ。
ただでさえ重いのに、「この洗濯機、16万8千円だぞ」なんて言われると、
心理的な重みも一気に倍増し、汗がどっと出てくる。
久しぶりにひどく肩が凝った。
午後には会社前にテント(運動会の本部みたいなの)を5つほど設置。
とにかく久しぶりにい運動をした日であった。 
 
6時過ぎに異動先のスーパーに行くと、今日汗をかいた男性社員たちがさっそく
休憩室に即席の生ビールサーバーを設置して一杯やっていた。
もちろん仲間に入れてもらってのどを潤す。
課長は根っから現場型の親分肌で、30位の男が多い部署だから、皆さん明るくてにぎやかでものすごく機敏にビールを注ぐ。
 
俺は現場を見て学んで行くことになるようだ。
指導してくれる先輩は、最初ここに来たときはあまりに煩雑で雑で
「この部署は腐ってる」と思ったらしい。「なんか気付いたことがあったらすぐ言え」と。いろいろ問題や面倒があるのはすごく感じるけど。
正職員の3人が口をそろえて「泥沼の部署にようこそ」と歓迎してくれた。
不安。
 
帰りに先輩が「ここにはたくさん人が働いているし未だに分からない事が多い」
といっていたのが凄く印象的だった。
わからないことあるんだ。あっていいんだな。
ちょっとだけ肩の力が抜けた。