机を買った。

無印良品のブナ材折りたたみ式デスク。5,250円。
引き出しも何もないシンプルで質素な白木の机。
真ん中にノートPCを置いて、机の手前に両肘を乗せるとそれだけで机のほとんどが占領される。
それでも俺は気に入っているし、買ってよかったと思っている。
 
机を買おうと思ったことはこれまでもなんどか有ったが、決心したのは今年の5月の末だった。
それはファイナンシャルプランナー2級の試験に落ちたのを確信したときだった。
自分では運がよければ合格かな?くらいの調子で臨んだ試験だったが結果は惨敗。
敗因は何かと考えたとき、真っ先に浮かんだのが勉強する環境だった。
 
一人暮らしをはじめてからずっと、近所の人に頂いた高さ30センチ、70センチ四方ほどの四角いテーブルを愛用してきた。飯を食うときもパソコンを使うときも勉強するときも、いつも部屋の中心に置かれた小さなテーブルが舞台だった。 すべてこのテーブルの庇護の下に活動してきた。
だけど最近はそれに限界を感じている。
低いテーブルじゃ勉強するにも姿勢が悪いし、疲れるとすぐ横になってしまう。ぐたあっと。集中できやしない。おまけに飯やPCを使うときはいちいち片付けなきゃならない。面倒。
そしてここ1,2ヶ月、テーブルにPCが乗っかったまま。飯を食うときはPCを床に寄せるかあいたスペースに皿を置いて食べていた。
 
こんなんじゃだめなんじゃないか?俺。
次の試験に向けて勉強するためにも、きちんと食事をするためにも、もちろんPC使うためにも机が必要なんじゃないか?いや絶対必要!
そう決意した後、母がデパートの商品券3000円分をくれたのが背中を押した。
できるだけ安くて必要最低限の機能を満たした机。
それは無印にしかなかった。(と思う。引越しのときも簡単だし。)
 
というわけで購入した机。肌触りもいいしとても快適。
今のところ窓のすぐ前に置かれている。
今日はスペースの空いたテーブルをフルに使って飯を食ったし、PCも快適に動作している。
あとは勉強するだけなんだが、さて。。。