ブルーチーズを食べた。
ショートケーキを細長く半分に切ったような形で金色の包み紙に覆われている。
たしか1,2ヶ月前に気まぐれに買った輸入もののブルーチーズ。
少し早く帰って気分が良かったので思い切って開封してみた。
薄っぺらいビニールの被いをはがし、とんがった先端から金色の包み紙をめくる。
先端はこころなしほころんでいて、包みをめくるとすぐにくすんだ緑色が現われる。
 
大丈夫だとわかっていても不安になるモスグリーン。
これってもしかして、食べられないカビか?少し弱気になる。
我が家の冷蔵庫は、おそらく齢10歳程。けっこう食料を腐らせやすい。
持ち主の責任によるところが大きいかもしれないが、
冷蔵庫に入れて一週間ほどでジップロックに入れた食べかけチーズを腐らせたり、
もやしから据えたにおいを放つことなどしばしばだ。
 
まさかブルーチーズにカビが繁殖したんじゃないか?なんて疑いを抱いても仕方がないだろう。
チョコミント味のアイスクリームを思わせるルックスの、見るからにカビ大歓迎なチーズなんだし。
 
恐る恐る食べてみたけど、風味がけっこうきついから、生えていたのが純正のカビなのか判断できない。
トマトのオムレツと食べたけど、完全に料理が負けてしまう。
強い。。。
 
カラフルな黴が生えてくる前になんとか美味しく食べないとなー。