お盆セール二日目。


今まではほとんど気にしてなかったけど、「お盆」って日本人にとっては特別なイベントなんだな。
しばしば「盆と正月」はなんとか、って言うけど。
「盆」は「正月」と並ぶくらいのビッグイベントだった。
それをこのセールで実感してる。


お盆はご先祖やなくなった人が帰ってくる期間。
日本の祖霊信仰と家制度の象徴的イベント。
そして遠く離れている親戚や家族が帰ってくる期間でもある。
なくなった人も生きている人も一堂に会するからビッグイベントなんだ。
ご先祖様(サザエさんに出てくる波平そっくりの江戸時代のご先祖様がイメージに浮かぶけど)には蓮の葉にお菓子やご飯や赤魚を供えて
仏壇やお墓を綺麗にしてあげる。
生きている親族にはできるかぎるのごちそうや郷土料理を振舞う。
そして皆で酒を酌み交わす。
今までほとんど意識することはなかったけど、
お盆というのは家族のルーツを確認して結束を固めるためのイベントなんだな。