テラパックスのバッグ

テラパックスのバッグを買った。
勢い余ってリュックサックと小さいのもう2つ。
アメリカ製の環境に配慮したブランド。
ジッパーと金具以外は自然素材。
一見地味なんだけど、実際持って見てみると
とてもこだわりのある造り。
バッグの表面に使われている革は厚いのにとても柔らかい。ふかふかする。たっぷり使っていて、どこも切りっぱなし。
皮ひもはそれよりもっと厚くて、とても堅い。結べないほど堅い。
リュックには堅くて丈夫な生地と、柔らかい生地が場所によって使い分けられている。それをケイタイストラップの紐より太いタコ糸みたいなので縫い合わせてる。
最新の技術は使われていない。リュックなんかもしかしたら100年前でも作れそうな素朴さ。
それがむしろ最高の素材をそのまま生かして丁寧に仕上げた、
最初は堅いけど「馴染ませて大事に、末長く使ってください」
という作り手の気持ちなのか。
そんなふうに解釈してなんだか嬉しくなる。
これから大切に使わせていただきます。